iPhoneが圏外になり通信通話ができません。何かできることはありますか?
せっかく気になっていたキャリアに乗り換えたのに利用できないことには話になりません。今回は、4Gではなく圏外が表示される場合に試してほしい6つのことを伝えます。
当記事でお伝えする内容は、圏外以外でも1Xが表示される場合でも改善の可能性が高い操作となっています。5分以内で確認できます。困った時に備えてご覧ください。
iPhoneの圏外を直すための対処法6選
圏外表示で困っているユーザーは以下のことを試してみてください。
- 電源の入れ直し
- SIMの抜き差し
- 畿内モードのON⇆OFF
- ネットワーク設定リセット
- OSアップデート
- 不要なプロファイル削除
1つずつ確認していきます。
① 電源の入れ直し(再起動)
電源の入れ直しは以外と万能です。
✔︎ 電話が聞こえづらい
✔︎ 通信の読み込みが遅い
✔︎ 画面のフリーズ
普段と動きが変だなって思った時は電源の入れ直しを試してみよう。
② SIMカードの抜き差し
必ずiPhoneの電源はオフに
電源オンのままSIMの抜き差しを行うと故障の原因になる可能性があります。電源をオフにしてSIMの抜き差しを行いましょう。
iPhone購入時に同梱されているSIMピンがない場合は安全ピンでも代用は可能です。ピンを挿して気持ち奥にグッと押すとSIMトレイが手前に出てきます
出てこないなら無理に奥まで押す必要はありません。他にできることをやりましょう
③ 機内モードのオン⇆オフを切り替え
通常は機内モードはオフになっています。一時的に機内モードをオンにし、オフに切り替えることで通信のとりなおしが行えます。オンからオフにする時は時間を空ける必要はありません。
④ ネットワーク設定のリセット
設定のリセットしたらデータは消えないの?
通信環境の設定リセットなのでアドレス帳や画像、動画などのデータは消えません。しかし、WifiやBluetoothの設定はリセットされる。改めて接続設定をし直す必要はあります。
⑤ OSのアップデート
iPhoneのiOSバージョンが古い場合はアップデートを行いましょう。改善する可能性があります。
アップデートできるかは以下の流れで確認できる。
アップデートを行う場合はWifiに接続しましょう
⑥ 不要なプロファイルの有無
iPhoneは機種によって通信する為にプロファイルと呼ばれるもののインストールが不要な場合があります。不要にも関わらずにプロファイルをインストールすると圏外表示が出るときも。
利用中のキャリアでプロファイルのインストール要否を確認
プロファイルがインストールされているかは以下の手順で確認できます。
iPhoneにネットワーク利用制限がかかっていないか確認する方法
以下に該当するユーザーは要チェック。今まで使えていたのに突然圏外になった場合、ネットワーク利用制限がかかった可能性があります。
- メルカリ
- ヤフーショッピング
- ラクマ
- ゲオなどの中古店
- 知人から譲り受けなど
割賦(分割)で端末契約をし、料金滞納した時にネットワーク利用制限がかかります。利用制限がかかった場合はあなたではどうしようもありません。購入元に相談しましょう。
端末購入する場合はネットワーク利用制限がかかっていないか確認必須‼︎
iPhoneの圏外が治らない場合はどうしたらいいのか
上述した内容を行なったが改善しなかった場合は、端末もしくはSIMカード自体どちらかに問題があります。できることなら原因切り分けをしよう。
- SIMカードを別端末に挿す
- 別のSIMカードをiPhoneに挿す
①で通信ができた場合は原因が端末と切り分けができる。②で改善した場合はSIMカードが原因の為、カスタマーセンターに連絡してカード交換を依頼しよう。
まとめ:iPhoneの圏外表示で試せる操作は以外と多い
上述した内容以外でできることは全ての設定リセットやデータ初期化がある。全ての設定リセットはデータは消えないが初期化は言葉通り購入初期の状況に戻るので推奨はしない。
SIM交換でも改善しない場合は端末起因だからやってみる価値はある
余談ですが圏外ではなく「1X」の表示が出たときでも今回解説した操作方法は有効です
中古のiPhoneを購入している場合はネットワーク利用制限がかかっている可能性もある。利用制限がかかっている場合は購入元に要相談です。
今回は以上です‼︎
コメント