今回は通話オプションの1つ「通話パック」に関するまとめ‼︎
UQモバイルで提供している通話オプションの1つ「通話パック」
月額550円で2640円分の無料通話が付きます。しかし、3つの通話オプションの中で唯一の落とし穴も。
落とし穴に落ちない為の豆知識やサービス概要、通話パックの解約方法をまとめて解説していきます。
UQモバイルの通話オプション
UQモバイルでは、3つの通話オプションを提供しています。
- 24時間かけ放題
- 10分かけ放題
- 通話パック60
通話パックは月額660円で、2640円分の無料通話が利用できます。通話利用は少ないけど、時々長電話する時があるってユーザーにオススメです。
通話オプションに加入すると、電話基本パック(440円/月)が無料で使える!
通話オプションの申し込み方法
月単位で、通話オプションの変更手続きがができます。
- 店舗
- WEB
- カスタマーセンター
① 店舗
店舗契約時に、通話パック60に加入しておけば契約初月から適用される。
通話パックのみの加入手続きを店舗でしたい場合は、事前に最寄り店舗へ問い合わせの上で来店を推奨します。
契約内容変更の手続き自体できない店舗もあるからです
② WEB(MyUQモバイル)
契約時に、通話パックを申し込みしていなくても月単位で加入(解約)することができます。
MyUQモバイルにログインし、契約内容変更手続きを済ませた翌月から適用されます。
③ カスタマーセンター
電話窓口でも手続きができますが、土日祝や月末月初は繋がりにくい事が多いです。長時間待つのは無理って人は、MyUQモバイルで手続きする事を推奨します。
押さえておきたい通話パックの4つのポイント
① 通話パックは契約月は日割り(無料通話分も)
店舗やオンライン申し込み問わず、契約初月は通話オプションの月額料金は日割り扱いです。月額丸々の請求は発生しません。
無料通話(2640円分)も日割りです。通話のしすぎには、十分にご注意下さい。
② 通話パックの無料通話時間の考え方
通話パックは60分の無料通話が使えますよ
厳密に言うと正しいようで正しくありません。正確に言うと、無料通話を2640円分利用できる通話オプションです。
③ 回線契約を解約した場合は無料通話も日割り
UQモバイル自体を解約(乗り換え含む)した場合、オプション料金や無料通話分は日割りとなります。
日割り分の無料通話分を超過した場合は、30秒あたり22円の通話料金が請求されるよ。
④ 無料通話の翌月繰り越しについて
2640円分の無料通話はのみ有効です。通話パックが不要であれば、外しておきましょう。
申し込みと一緒で「店舗」「WEB」「カスタマーセンター」で手続きできるよ
通話パックの解約方法(外し方)は3通り
加入手続きと方法は同じです。土日祝日、および月末はカスタマーセンターが繋がりにくいので、MyUQモバイルにログインできるユーザーは自分で手続きするのが断然早い。
① くりこしプラン+5Gを利用中
au IDとパスワードを使ってログインをします。
くりこしプラン+5Gユーザーは、au IDとパスワードの利用頻度が確実に増えます。極論ですが、忘れてしまった場合はパスワード再設定をしましょう。
② くりこしプラン+5G以外のプランを利用中
MyUQモバイルIDとパスワードを使ってログインをします。
MyUQモバイルIDとパスワードの初期設定は済ませたがパスワードを忘れたり、アカウントロックがかかった場合はコチラのページから手続きできます。
まとめ:契約初月とUQ解約月は通話パックの無料通話が日割りになる
契約初月とUQ解約月は無料通話分が日割りです
通話パックは2640円分の無料通話の利用ができる。しかし、契約初月とUQ解約月は日割り扱いです。日割りの無料通話分を超過すると当然請求対象になります。
長時間待つことが苦手(嫌い)な人は、MyUQモバイルから自分で手続きするのが一番早い。ログインさえ出来れば、画面の指示に従って進んでいくだけ。
通話パックだけを解約したい場合は、月の初旬〜中旬に手続きしても日割りにならない。
契約後、通話パック含め通話オプションに加入する手続きはMyUQモバイルが1番早い。手続き翌月からの適用となり、当月から反映しないので要注意です。
コメント